カテゴリ:ガエル以外( 156 )

ジャカルタ公演よ、もう1度

あれから1ヶ月と8日・・何度もナンジュっかいも、いいやいっつも思い出してる。
ジャカルタ公演を実現してくれたプロモーターがFBに掲載しているあの日あの時の
奇跡が!リアルに映し出されている。
http://goo.gl/9IeQL

そんなある日の6月2日(土)、モリッシーがTrue to You に発表した
Nights of bolts of lightning: という名の最高の観衆がそこにいた国ベスト10:
1.JAKARTA, Indonesia: Tennis Indoor (10 May)
2.SINGAPORE, Singapore City: Fort Canning Park (8 May)
3.SAN DIEGO, USA: Valley View Center (22 May)

「どうして今までジャカルタという国から遠く離れていたのだろう?」とまで言わしめた、
人人人人・・ファン一人一人のテンションに、沸き立つようなこの悦びに満ちた興奮が、
モリッシーにちゃんと伝わっていたんだね!
http://true-to-you.net/morrissey_news_120603_01
↓画像をクリックすると拡大します↓
e0002289_16345026.jpg

[PR]
by gaekogarcia | 2012-06-18 13:28 | ガエル以外

好きな人の写真をバックに歌うモリッシーは、

きっと幸せなんだろうなーと思う。
だから、見ていて幸福感をいただけるのだ。
e0002289_14341887.jpg

[PR]
by gaekogarcia | 2012-05-28 12:33 | ガエル以外

モリッシーから遠く離れたくとも

どう頑張ってもモリッシーモードから離れられない~
離れようにも、何かよい方法があるかな、と映画の世界へ飛んで探してみたところ。

そうだね、せめてものパゾ監督の端整なその、少しも騒がないような表情に、
己もいちいちたじろいでいてはイカンなぁーと。
http://www.nowness.com/day/2011/5/16/1446
e0002289_19184953.jpg

[PR]
by gaekogarcia | 2012-05-25 17:19 | ガエル以外

JKT公演から2週間経っても

あの日は木曜日だった。だから木曜日の朝になると「木曜日だ!」というあの時の感覚が思い出されて、そわそわしてしまう。5月10日(木)になる以前は、早くその日にならないか!という気持ちと、その日が来たら全てが終わってしまう、いや本当にその日になるのだろうかという不安で、あっと言うまに5月10日になっていた。
あの日が終わって今日まで、
5月10日の記憶と体感がまだ燻っていてる。あの日に戻ろう!と。
なんでも便利で可能な世の中のようだが、ぜんぜんそうじゃない。
http://yfrog.com/j2qxlenj
e0002289_1232712.jpg


あの日のあの瞬間、あの一瞬を捉えた画像だ。幾つもの幾重もの手が、モリッシーの2本の手に触れようとして、「キチガイザタ」とも言える悲鳴と怒号で揉みくちゃになった時の、モリシの困った顔が蘇る。ああ、困ったなー。忘れようにも忘れられないじゃないか、いや忘れたいわけじゃないんだが。
他に注意がいかなくて困ったなー。
[PR]
by gaekogarcia | 2012-05-24 10:25 | ガエル以外

ジャカルタ公演ステージ上で飲んでいたもの

後半になってとくに、客席に背中をむけてしゃがんで飲み物をとられていました。
これです、そいえば。こんな安い飲み物でいいのかな?と思ったのでした。
写真ではちゃんと写っていないかもしれないがー、、
オレンジウオーターとレモンウオーターがあるのを肉眼ではハッキリと見ました。
e0002289_17361942.jpg

e0002289_1737551.jpg

1本60円です・・・
e0002289_17373950.jpg

[PR]
by gaekogarcia | 2012-05-20 17:39 | ガエル以外

morrisseyネタ 番外編

ジャカルタには、いや世界のどこかにあるのだろうか、
「モリッシー」という名のホテルがある。
なぜそんな名前にしたのか?英国人歌手モリッシーと何か関係があるのですか?と
ある日電話してフロントの女性に聞いたのだが、
「オーナーじゃないからワカリマセーン、わははは」という返事であった。
別にホテル内のモリッシーの何かがあるわけでもないので、赴いたことはないが、その中にある伊レストランが超美味だという噂をかぎるけ、うちの家族が行って写真を撮ってきたので貼っておきます。
入り口にあるモリ印のBMW社のバイク(わけわからん)
e0002289_1774217.jpg

イタリア人シェフがいるというレストラン
e0002289_1781642.jpg

ベジ料理も多くあるそうだ。これはベジバーガー。パティは茄子できているそうだ。
e0002289_1794241.jpg

[PR]
by gaekogarcia | 2012-05-18 15:06 | ガエル以外

公演から6日経って

数えきれないほどの動画があの瞬間にアップされていた。
ありがたくもあり、簡単にホイホイと良いのかね、
とか言ってつぎつぎに見て中毒化しないように、あの時の気持ちはあの時のもの、と
少々気持ちを抑えつつ
とか言って画像をクリックするとYoutubeに飛ぶようにリンクしてあります・・・・

e0002289_16115799.jpg

[PR]
by gaekogarcia | 2012-05-16 13:11 | ガエル以外

公演から4日経って

載せるの忘れていた。
これが前列のわれわれが脱水症状にならぬよう補水してくれた
優しいスクリティーさん(security イネ語発音)です。w
e0002289_153233100.jpg

[PR]
by gaekogarcia | 2012-05-14 13:30 | ガエル以外

公演から3日経って

幾つか備忘録として残しておこうか、と色々思い出すことがあったのでザっと。

・そういえばThere is-- も Please Please も聞くことができなかった。
Still ill で終わって、場内にこれで公演は終了ですの音楽が流れた時、「え?本当にこれで終わりなの?」という感じがしたわけは、そういうことだったんだ。The Smithsの名曲を聴きたかったわけではないが、日本縦断ツアーでも、PleaseはやっていたしThere is は仙台、広島、そして被災者を多く抱えてきたインドネシアで聞かせてくれるものだと私は思っていたのだけど。

・心に一番残っている曲は、Meat is Murder
あの鮮明な血のような赤いライトで照らされた上半身裸のバンドメンバーの光景に重苦しい音。彼らは歌手モリッシーを完璧な形で支えているんだなと感じた。以前どなたかの公演レポで、このPV映像についてで客の反応は微妙だとか、倒れる女性がいたというのを読んだ。正直な反応なのだろう。でも何となくこれは勝手な解釈だけど、ここの国では肉(豚肉)を食べない人が多いし、街でも生きた鶏をその場でさばいて売っている場所もあり、「動物はそうされるべきではない」というメッセージは理解しても、感謝していただいている人が多いだろうから、そう拒絶反応はなかったんではないかな。

・実はとにかく合唱がうるさかった
モリッシーはMCで1度だけ観客にマイクを渡した。何かメッセージがあればどうぞ~とマイクを警備に渡し、警備がある女の子に渡して、その子がこんなに嬉しかったことはない有難う愛してます、とか言ったと記憶しているが、静かになったのはその10秒間くらい。10日の公演から3日経って、数多く動画をアップされているのを見ると、あんなに音がよかったのか、歌がはっきり聞こえていたのかと驚いた。前列で近距離でお姿を拝見できたのは幸せだったが、おもえばモリッシーの声は聞こえていなくはないが周囲の怒涛合唱の方が割合としては大きく、次はスタンドで見るべきかな。いや我慢できないか。

・ステージに上がる男の尻を警備さんが
Meat is Murder で袖へ引っ込みブルーのシャツから薄いピンク色のシャツでのLet me Kiss you (音が上下する時のモリシー特有の裏声が好きだ)が始まると、前にいた男性たちが「シャツ投げるぞ!取るぜ!」と隣同士で言い合い覚悟をきめていて、私はシャツは危険だから要らないけど(飛んできて取り合いになって怪我でもしたらと)、この歌は数秒だけでも動画が欲しいと撮っていたら、あ?警備にどんな隙があったのか、ひとりの男性がするするっとステージに登ってモリッシーに余裕で抱き着いた。自分で撮ったその時の動画を見ると、止めないとイケナイはずの警備さんは、男性のお尻を押してステージに上がるのをヘルプしていたではないか。
きっと10万くらい渡したんだよ、と次女。そっか!
私も交渉しておけばステージに上がれたのかな。


(了)


[PR]
by gaekogarcia | 2012-05-13 15:10 | ガエル以外

素敵な50代を迎えた彼を見た

当放置ブログ、いきなり復活です、モリ氏ネタで!
5月10日衝撃的な登場から、ふりまわすマイクコード、アノ時代のくねくねした妖麗な動きはなかったが、50代の貫録と、なんとも美しく堂々とした振る舞いの中にコッソリ見せる可愛らしさ。w
おいおい詳細をレポートします。まずはコレだけ。見よ!この威厳に満ちた背中たるや!
e0002289_1712759.jpg

[PR]
by gaekogarcia | 2012-05-11 16:28 | ガエル以外