<   2005年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ガエルの誕生日

1978年10月30日生まれという説もどこかで見た事がある。
でも11月30日の記述の方が多いという事で本日誕生日ガエルさまオメデトウ。
今頃どこで何してるのかなー。

ガエル・ガルシア・ベルナルとカタナカでなくて
GAEL GARCIA BERNAL って字並びも美しい・・(なんでもよいんじゃろが~笑)
昨日は「ドット・ジ・アイ」でガエル鑑賞。オープニングでのガエル名前シリーズいきますか。
ね、うつくし~よね。
e0002289_1134181.jpg

[PR]
by gaekogarcia | 2005-11-30 21:02 | ガエル情報

突然ですけど、メキシコのおばちゃん

ガエルはメキシコ人でメキシコってどんなとこ~という単純な興味から「おばちゃんの偏見メキシコニュース解説」というメルマガを購読しています。毎回新鮮というかーメキシコについて、いや世界について何も知らんで生きているのだなーと自分の無知に気付かされます。

(((最近届いたメルマガより引用)))
「MILENIO 11月23日新聞より」  メキシコ2005年子供の権利情報によると、12才から14才の3万4500人の子供が結婚したり内縁関係でいる。幼児死亡率は19.7% これはチェニジア、サモア、ベトナムと同程度。1650万人もの年少者が、平均収入が最低賃金の2倍かそれ以下の収入の家族の子供である。それは18才以下の人口の42%を占める。
------------------
現在私が住んでいる国も同程度だと思うのですが・・。e0002289_024064.jpgこういう国からあんなスターが(=ガエル)出るかな~と置き換えて考えてみるとガエルは両親共に俳優でそういう環境に育ったからこそでもあるが、ものすごい確率で生まれ出た俳優なのだなーとしみじみ。

2004カンヌ国際映画祭大晴れ舞台にてフェレと。
やはりフェレの髪型はゼツミョーですね。
[PR]
by gaekogarcia | 2005-11-29 00:22 | ガエル以外

「幸せになる彼氏の選び方」と「チェ・ゲバラ&カストロ」の・・

e0002289_16542710.jpge0002289_0153461.jpge0002289_016626.jpge0002289_0163873.jpg


フェレ裏三部作(笑)による3夜連続「フェレ祭」の無理がたたり風邪をひきまして本日完全復活。
バッド・エデュケーション解禁?記念inJapan としてこちらは地味にこんな企画でガエルを楽しみますか~。海外版と日本版では・・あきらかに違いますね。ガエル・ガルシア・ベルナル主演(思えば長い名前だなー)とかガエル画像を前面に思い切り大きく使わなくてもガエルファンなら観ると思うのだが。


e0002289_0191999.jpgこ、これは?テンゴクの合成バージョンか?フリオの髪型も違う。ルイサもテノッチもどっからか引っ張ってきて繋ぎ合わせたかのような・・
[PR]
by gaekogarcia | 2005-11-27 16:52 | ガエル映画チラシ

役者よりも in 「オープン・ユア・アイズ」

フェレ・マルティネス祭の最終作品は知る人ぞ知る「オープン・ユア・アイズ」(1997年スペイン)。数年前に地元ケーブルTVでトム・クルーズ主演のリメイク版「バニラ・スカイ」を見ているので筋書きを把握している分、楽しめたのか楽しめなかったのか微妙なところだが決定的に違うのは主人公と精神科医!そして街の乾ききった空気。あちらもきっと湿度低いだろうと感じさせられる風に眩しい日差しに夜は何だか気温がぐっと下がりそうな路上の光景に目を奪われた。んだけど、ペネロペが苦手な上に裸も苦手。ああいう演出はどうもなぁってこの映画に限った事ではなくストーリー展開上、男女が裸でいるというのはあっても仕方ないかーと思うけどこの映画のように女性の上半身裸を思いっきり正面から見せる必要があるのか?なんか安っぽい映画に見えてきちゃうんですよね・・なんてそんな細かいトコに引っかかると、楽しめなくなってしまい・・おっと話が完全に反れた!e0002289_036476.jpg

フェレフェレ!フェレはモテモテ主人公のモテナイ親友で女性を口説く度胸もなくスポーツが得意そうにも見えないしー強気になるがヤケ酒飲んでたり~のペラーヨ君。いいキャラでした。マッシュルームに足が生えたような中途半端な髪型もよろしい。(←画像参照)

おまけ))
数日前のロドリゴ・サントロ初体験に続き、エデュアルド・ノリエガという俳優も今回初めて見た。確かに美形なのでしょうが惹きつけない何かがある。なんだろう?
[PR]
by gaekogarcia | 2005-11-15 00:34 | ガエル以外

パット・ブーンさ??? in 「殺しのセレナーデ」

続いていきますフェレ祭・第二弾は「殺しのセレナーデ」(2001年スペイン)と首かしげる邦題で当然内容も然り。ホラーでスプラッターの合間にの色気ありで大袈裟な効果音付き♪とあまりに苦手な映画だったのでストーリーについては既に忘れました(笑)。e0002289_1344017.jpg早送りで鑑賞してもわかりすぎる内容なのだが油断してるとかなりの率でひょっこり登場するのですプリティで清潔感溢れる額の広さが際立つ血液型はAB型といわれるビクター刑事が!サイバーカフェでひょっこりでてきてニッコリ。テコンドー場でひょっこりそしてダウン(笑)・・女学生を誘ってあらあら~熱い演技(熱演と書け)!そして噂の裸パソコン!うおーっと叫びながら犯人を追い駆けるもやっぱやられて最後は痛々しい姿に同情。そして最後の最後の捨てセリフ「音楽は?」「パット・ブーンさ」・・・ん?そのココロは???何をしても髪型だけは崩してたまるか的な・・水谷豊を思い出した!(え!)
e0002289_1333261.jpg


余談としてテコンドー着のフェレを見て「板前さんもイケルかも?」と思ったのは私だけでしょーか。へいらっしゃーい!って感じしません?
[PR]
by gaekogarcia | 2005-11-14 12:29 | ガエル以外

実はホラー映画初体験 in「ダークネス」

e0002289_19492868.jpgめでたく開催となりましたフェレ祭!第一弾はB級いやC級映画と評価の高い「ダークネス」(2002年スペイン/米)。そいえば・・選り好みが激しく現実主義な私は実はホラー映画なんて今日まで鑑賞した事がなく、いくらフェレ見たさでも耐えられるだろうかと不安でまずDVD特典である予告編で気分を高揚させる。いやするわけがない(笑)。逆に虚しさがこみ上げつつも鑑賞スタート。更に冷めたのが設定上セリフはもちろん英語だしスペインの空気は微塵もないし、撮影現場は本当にスペイン国内なのか?やはり早送りして鑑賞してたら何か出てきたみたい?これフェレか !? やだ~こんな小娘に恋してニヤニヤなエンリケ監督ってアリ~?(笑)正義感も行動力もある写真好きなスペイン青年なフェレから少しずつエンリケ監督のイメージが抜けていく。場面の展開ごとに小出しで出てきて建築士んちに行ったりPCで調べたり謎解きに一役買ってるし小娘を救いそびれたり好演し出演者の中で唯一のスペイン人なのに影が薄いのはナゼでだろう。きっと台本がよくないからかな。いや私が冷めすぎで皆さんこういうのに恐怖心を抱くもんなのでしょうか?では最後に「バッドエデュケーション」と「ダークネス」を見てのフェレ総合印象は「若いんだかそうでないんだか抜けてるよーな真剣なよーな掴み所の無い俳優」とまとめさせて頂きます。次回作に期待っ!
[PR]
by gaekogarcia | 2005-11-13 00:45 | ガエル以外

フェレ祭の余興の余興で

冬になる前に「芸術の秋」を堪能しておかねば!とかねてから企画中でした「ダークネス」「殺しのセレナーデ」「オープン・ユア・アイズ」の3本立て『フェレ祭』をついに実行!・・の前に
前夜祭として(じらす)久々にバッドエデュケーションをここのシーンまで鑑賞!
e0002289_4384136.jpgいつもこのシーンの別れと出会いの顔にグっときてしまう。
顔画像だけ見ると「?」ですが・・・。
[PR]
by gaekogarcia | 2005-11-12 11:27 | La mala educación

今日こそ「ビハインド・ザ・サン」

思い余ることあって、今日は朝から気合をいれ遂に鑑賞した「ビハインド・ザ・サン」(ブラジル2001年)。この作品を鑑賞した友人達から薦められていて1度トライするも最初の「サトウキビ」がぐつぐつと煮立つ場面までで降参。私の日常生活は日本に住む友人のそれとは全く異なる。だから日本の友人が「ビハインド・ザ・サン」を鑑賞して感じる事と私のそれも異なる。この映画の時代設定は1910年のブラジルではあるのだが役者の表情、セリフ、そこに漂う人間臭さと不毛な争い、細かい要素ではサトウキビ、力なさげな痩せた牛、文盲で裸足でも笑顔の少年、月の満ち欠け、乾燥した空気・・と挙げるとキリがないほど今まさに私が現実に直面している異文化体験そのもので、という事は私は時代錯誤な社会に生きているのか?と自問しつつも場面の至るところに以前感動し涙した映画の要素を見出していた。少年と大木と本と大粒の雨=「夜になる前に」大道芸人と火吹きとその炎に目を輝かせる=「ポン・ヌフの恋人」最後にたどり着くのが海=「大人はわかってくれない」「いつまでも二人で」・・そして思わず一時停止した画面はコレ。
e0002289_4221777.jpg

しかし・・一時停止し操作ボタンをいじっている間に字幕なしの日本語吹き替えになってしまい(笑)途中雰囲気ぶち壊しというハプニングも。そして話題のロドリゴ・サントロ!鑑賞前はついガエルと比較して線が細い&眼力がないと物足りなさを感じていたがドッコイ動いてナンボな男優で(ジャン・ユーグ様然り)、明らかに顔汚れてるのにぜんぜん不潔感ないし(笑)暗く澱んだ前半と目覚めていく後半とラストの海辺での表情が明らかに違う!他のロドリゴ作品も見たくなった。いやまだこの映画の余韻に浸りたい・・人間には人生には色んな事あっていいんだ!と確認するためにもぅ1度鑑賞します。
[PR]
by gaekogarcia | 2005-11-11 07:20 | ガエル以外

6分53秒でガエル主演映画です

日本でDVD化&レンタル開始したというガエル出演作品、もとい話題沸騰ガエル・ガルシア・ベルナル主演作品「幸せになる彼氏の選び方」。ガエル出演総時間の確認・検証しましたのでここに報告いたします。次回ご鑑賞の参考に。映画開始、7分後にガエル登場。7分も待てるか~!(当然早送り)

e0002289_722693.jpg0:07':14"~ 0:08':24"
ドアが開きルーシーをお出迎え・・・1分10秒

e0002289_7223088.jpg0:15':15"~ 0:17':23"
ご自慢の池の淵にお座りして・・・1分08秒

e0002289_7225181.jpg0:24':42"~ 0:26':00"
グゥヒャヒャヒャ~~の笑い声・・・1分18秒

e0002289_7231483.jpg0:29':57"~ 0:31':35"
ベッドの上のふたり(ここ長め)・・・1分38秒

e0002289_723353.jpg0:42':30"~ 0:43':20"
キッチンにて(1)・・・0分50秒

e0002289_7235443.jpg0:48':28"~ 0:49':17"
キッチンにて(2)・・・0分49秒

以上、ガエル出演シーンの総時間は・・たったの6分53秒・・でした。他の男優陣が揃いも揃ってゲスでショボイ分、ガエルの存在感も手伝い10分程度に感じていたがこんなに短いとは。キッチンの後、どこか別の場所でも再会するかな?という期待は見事はずされる。ラストまで残り40分もあるのに再登場しない。それだけの男ってルーシーが見切りつけるのもわかりますが、相手はガエルよ~!
[PR]
by gaekogarcia | 2005-11-09 22:20 | ガエル映画鑑賞

ガエル♪ガルシア♪ベルナル♪

本日はいろいろやらねばならん所用をガエル♪ガルシア♪ベルナル♪の三拍子を唱えながら軽快に済ませ、どっかりPC前に座りSenorBernal 内にある全画像確認の任務を果たした。本日選ばせて頂きました気になる画像は最新画像のパートより・・・数日前、数ヶ月ぶりの最新画像ショックにより「ガエルと同じ髪型にする」と宣言したが(マジに)やっぱやめた。どういうヘアースタイルなの?あんた!と突っ込みたくなるよーな髪じゃないですか?ガエルさま。ガエルじゃないとギリギリなんでは?(笑)

で、左の女とガエル、なにげに見つめあってる風?
e0002289_765656.jpg

かと思いきや、「早くしてよね、バーカっ」風な女の視線にホっ。
e0002289_771826.jpg

[PR]
by gaekogarcia | 2005-11-04 22:07 | ガエル画像